クジラ:1頭、河口付近の波打ち際に 神奈川

http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20051021k0000e040050000c.html

21日午前8時55分ごろ、神奈川県二宮町山西の中村川河口付近の波打ち際に、クジラ1頭が打ち上げられているのを通りかかった男性が発見、110番した。

 県警大磯署や同町環境課などによると、クジラは全長5.4メートルで、種類は不明。横浜市から水族館の専門家が到着するのを待って、救助方法を検討する。砂浜で動けない状態になっており、周辺住民や町職員ら約20人がバケツで海水をかけ続け、様子を見守っているという。

 現場は、西湘バイパスインターチェンジから北東に約500メートルの海岸。【渡辺創】

疑問点があるのですが、
>クジラ1頭が打ち上げられているのを通りかかった男性が発見、110番した。
なんで110番なんでしょう???お巡りさんなら助けられると思ったのですか??
役場か消防のほうが適切だと思うのですが??

西湘バイパスインターチェンジから北東に約500メートルの海岸。
橘ICから北って川だと思うのですが?位置が微妙だ。
(追記)
死んだようです。結構珍しいクジラのようです。