Googleによると、ハードディスクは温度や使用頻度に関係なく故障する

Googleによると、ハードディスクは温度や使用頻度に関係なく故障する - GIGAZINE

・温度が高いと故障しやすくなる
・アクセス頻度が高いと多く動くため、故障しやすくなる

というのがありましたが、Googleが10万台以上の民生用ハードディスクドライブを使用した調査を行った結果、温度やアクセス頻度に関係なく故障することが判明したとのこと。

メーカーの推奨温度を超える温度で運用するとやっぱり壊れるみたいですね。
やっぱり50℃以上になると壊れるみたいです。
ハードディスクが一番壊れると困るものなのに一番壊れやすいのは不安です。