海自潜水艦、タンカーと接触 宮崎沖で浮上訓練中

http://www.asahi.com/national/update/1121/TKY200611210245.html

第10管区海上保安本部(鹿児島市)によると、21日午前9時50分ごろ、宮崎県日南市油津港の東約50キロの海上で、浮上訓練中だった海上自衛隊の練習潜水艦「あさしお」(2900トン)が、パナマ船籍のタンカー「スプリングオースター」(4160トン)と接触した。タンカーはそのまま南西に向かった。あさしおのかじが変形したが、双方の乗組員にけがはないという。
タンカーと接触した海上自衛隊の潜水艦「あさしお」。後方のかじが曲がっている
 防衛庁海上幕僚監部によると、海面に近づいたあさしおは航行音が聞こえたため、再び潜航した。その際に後部のかじが接触したとみられる。海上自衛隊呉基地広島県)の第1練習潜水隊の所属で、20日に呉基地を出航し、長崎県佐世保基地に向かっていたという。全長86メートル、幅10メートルで97年に完工し、00年に練習艦となった。

スクリュー音を聞き逃したみたいですね。タンカーなんて静粛性を考慮していない船を聞き逃すのはまずいのでは??
潜望鏡深度から浮上するするときは潜望鏡で360度見るんじゃあなかったかな??
あさしおが練習潜水艦とはもったいないよな・・・。