停電について考える

今日、新潟と関西地方で停電が発生しました。
ふと、自分が停電に遭遇したらどうするかシミレーションしてみた。
パターンA:冬の休日・天気は雪・気温は氷点下。
自宅だと電気がないとやることがないので布団に包まっているしかない。
照明がマグライトしかないので暗いかな。
プロパンガスなので電気がなくても使えるのでお湯くらいは沸かせる。
しかし、暖房がエアコンなので相当寒いでしょう。食料があれば問題ないな。
しかし、懐中電灯はあったほうがいいな。

会社だと電気がないと仕事が出来ないので停電したら寒いだけだな。
あの会社はガスがないし。。。

パターンB:夏の休日・天気は晴れ、気温は40℃
電気がないと、エアコンが使えず。冷蔵庫が動かず食料はout。
暑さにやられそうだが、水分を補給するば問題なし。
夏より冬だなやばいのは。。。