米海軍、横須賀基地に初の原子力空母配備へ

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20051028i104.htm

米海軍は28日、神奈川県の米軍横須賀基地を母港としている空母「キティホーク」が2008年に退役し、後継艦としてニミッツ級原子力空母を配備すると発表した。

 原子力空母が日本に配備されるのは初めて。

 米海軍は発表文で、今回の入れ替えは、キティホークの老朽化に伴う通常の交代であることを強調。朝鮮半島台湾海峡有事などを念頭に、「西太平洋地域の安全保障環境は、もっとも能力の高い艦船の前方展開を必要としている」としている。

 米海軍はすでに、通常推進空母の建造を中止している。発表資料は「9隻あるニミッツ級空母」としているだけで、具体的な艦名は明示していない。艦載機部隊の配備に変更はないという。

12号バース延長とかしていましたのでキティホークの次は原子力空母というのが
当たり前だと思っていましたからね。
手放しで歓迎とは言えないよね。