常磐線:東京駅に09年度乗り入れ TXに対抗、利用者増目指し /千葉

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050929-00000143-mailo-l12

上野駅が終点のJR常磐線・特急、特別快速、快速電車の一部を東京駅に乗り入れる新線建設計画が、09年度末に完成する見通しになった。東北新幹線の高架橋を2階建てにして、上に新たな線路を敷き、上野―東京間(約3・8キロ)をノンストップで結ぶ通称「東北縦貫線」として整備。東北・高崎線電車も走らせ、一部は東海道線にも乗り入れる。常磐線は、つくばエクスプレス(TX)の開業で利用者の減少が予想されており、東京駅との直結は、集客合戦の巻き返し材料になりそうだ。

上野が寂れそうですな。しかし、神奈川の事故の影響が茨城まで影響する自体になる予感。
湘南新宿ラインなかんじ。