ここ10年倒産企業と比較

http://promotion.yahoo.co.jp/charger/200508/contents01/theme01.php
前から書こうと思っていたネタ

資金繰りがうまくいかない企業は、こんなほころびが出始める。
1.残業代・賞与がカットされる。→○
2.社内設備・施設(工場やゴルフ場など)を売却し始める。
3.社員旅行や定例パーティーなどの恒例行事が取り止めになる。→○
4.経費精算が以前より遅くなる。(あらゆる面で支払サイトが延びる)→○

■経営陣のこんな様子を見逃すな!
1.(同族企業の場合)親子・兄弟げんかが目立つ。(経営がうまくいっていない証拠)
2.有能な役員が理由を言わずに退職する。
3.(中小企業の場合)社長と社員の距離が遠くなり、社長が現場に全く出向かなくなる。→○

■一緒に働く従業員は大丈夫?
1.配置転換(特にリーダークラス)が以前より頻繁に起こる。(経営者が立て直しに必死)→○
2.にわかには信じがたい大口案件の受注、大きな提携話の噂が飛び交うようになる。
3.とにかく売上をのばすのに必死で、上司から「売ってこい!」の命令ばかりが増え、「なぜそうするのか」の説明がなくなる。

■職場の雰囲気からも経営状態をチェック。
1.机の上に書類がちらばり乱雑な状態。(社内の緊張感が欠けている)→○
2.倉庫の在庫商品が増え、新しいものと古いものがごちゃごちゃになる。→○
3.あいさつの声が出なくなる。社内の雰囲気が暗い。→○

かなりヒットしています。特に職場の雰囲気はモロ当たっているorz
早く逃亡しないと。