防衛大綱

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20040729it01.htm
陸上自衛隊
・常備自衛官の増員+5000名。以前、減らしすぎということがあったからですか?
・90式戦車、火砲の減少。戦車は勝手に減っていくだけで火砲も似たようなもの。
ただ新型戦車の開発とかあるから今後、注目。
・PKOも主な任務へ。大変です。

海上自衛隊
護衛艦5隻減。88艦隊ではなくなるのかな?また地方隊が減るのでしょうが。
・潜水艦16+2α体制。対中シフトですか?ま、無理にスクラップとかにしなくて済むのでいいことだと。
・哨戒機は?

航空自衛隊
・電子戦機の導入。必要なことでしょうね。
・3機種→2機種体制へ。ファントムの退役が早まりそうです。
偵察隊の減数とイーグルの偵察ポッドとかの装備??
那覇へイーグル導入。これも自然な流れかと。
・下地の基地化?那覇のバックアップの機能が付与されるのかな?

大幅に変化したように見えるけど、自然な流れなような北から西へシフトがこれで確実になっただけと。
後は、予算折衝で勝負だな。